占い師さんもpolcaをオススメしたい4つの理由

占い師としてデビューするなら、占いの館などで働くか、ネット上ではココナラに登録してみることが主流ですよね。けれども、最近こんな便利な方法もあることが分かりました。

それが「polca」です。

polcaとは、簡単に言うと、個人間で気軽にお金を集めたり誰かを支援したりするクラウドファンディングのことです。

わたし自身が利用してみて、占い師さんにも、とてもオススメだと思った理由が4つあります。

polcaとは

まず、polcaとは何かということですが、

株式会社CAMPFIRE(キャンプファイヤー)が2017年8月にリリースした、フレンドファンディングアプリです。

※フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。

polcaを生み出した株式会社CAMPFIRE 代表 家入 一真さんのツイッターには、このように記載されています。

polcaは割り勘や送金・決済アプリでは無く、コミュニティサービスです。個人と個人で成り立つ小さなコミュニティと共にお金が流通する、優しい世界を目指しています。

インターネット黎明期からずっと関わってきた人間として、距離も時間も国境も超えて個人が繋がれる世界がインターネットによって実現したことは喜ばしいのだけど、一方で多発する炎上を見てると「人と人はわかりあえない」という事実が明確になってしまったのも側面としてあるなと思っています。

(中略)

身近な友人や会社の同僚、サークルの仲間、地域のつながりなど、緩やかに閉じられたコミュニティ、個人と個人が繋がり合う小さな経済圏の中で、気軽にお金を集めたり誰かを支援したりする仕組みは出来ないか?というアイデアから、ポルカは生まれました。

株式会社CAMPFIRE 代表 家入 一真さん ツイッターより

理由1:polcaで占い師をやるメリット

なぜ占い師さんにはpolcaがオススメなのか?

一番の疑問はここですね。

それは、お金をもらいながら、占い師としての経験がつめることにあります。

通常、ココナラやそのほかのWEBサービスなどでは、よほど集客力のある方や技術力のある方でないと、なかなか成約に結びつきません。

けれども、polcaであれば、ツイッターやfacebookなどで交流ある方に気軽に支援を呼びかけることができます。

そもそも、占いをやってほしいと思っている人は、テレビで今日のラッキーカラーを見る感覚で、気軽に知りたい♪という方が多いです。

そして、出来ることならば、知り合いに見てもらいたいけど、無料で見てもらうのも申し訳ない。。。という気持ちも多少あるはず。

そこで、polcaという仕組みがあれば、300円から気軽に支払いもできるし、ちょっとした鑑定のお礼もできるということで、やってみようかな♪という心理的なハードルが軽くなります。

理由2:スマホで気軽に出来る

polcaのとても便利なところ、それはスマホでアプリをダウンロードすれば、簡単に支援のやりとりができるところです。

基本的に個人間のやりとりがベースですので、クラウドファンディングのような審査も必要なく、すぐに企画の発案⇒募集⇒お返し、までの一連の流れがスムーズです。

さらに、決済方法も、クレジットカードを写メでパシャっとすれば、カンタンに決済出来ます。

決済がスムーズに行えることって、かなり、アドバンテージが高いです。決済の方法が大変だと、それだけで利用率はぐっと下がるもの。

それが写メでパシャだけで、決済が行えるということは利用率が大幅にアップすることを示しています。

理由3:目標額達成しなくてもいい

クラウドファンディングでは、目標金額に達しないとプロジェクトは成立せず、返礼はできなくなります。

けれども、polcaでは目標金額に達成しなくても、お金をもらうことができる、という立案者に優しい仕組みです。(その代わり、お金をいただいた方にはしっかりリターンを返す必要はあります、悪しからず。)

ですので、申し込んでいただいた数だけ、鑑定をすることができるということで、鑑定技術の向上にもつながります。

支援者は気軽に占ってもらえる、立案者は鑑定技術の向上にもつながる。

まさに、win-winの関係ですね。

理由4:応援したくなる

自分がこういうことをやりたいから力を貸して!というツイートには、つい応援したくなるものです。

その目的というものが、自分のメリットにつながったり、世の中の役に立ったりするものなら、なおさらです。

これはpolcaならではの、最大のメリットのように感じています。

クラウドファウンディングでは有名人が応援を呼びかけたり※1、企画の内容が立派なもの※2でないと成立しないというイメージが定着してしまい、利用するにはハードルが高すぎました。

※1 クラウドファンディングで有名なもの
お笑い芸人のキングコング・西野亮廣さんの絵本「えんとつ町のプペル」が有名ですね。多くのクリエーターがかかわる資本金として、クラウドファンディングを利用し、3000人から1000万円の資金を調達したという話は有名です。
※2 クラウドファンディングで支援を募っているもの
災害支援にご協力ください!とか、ベトナムの村に学校教育を!などの結構に内容がすごいものが多いです。

けれども、polcaならば個人間のやりとりがメインのため、

個人のスキルアップ向上のため、鑑定をします

新しい鑑定の本を買いたいので、御礼に鑑定をします

という目的でもいいのです。

polcaで占いをやる人が増えてほしい

以上の理由から、polcaで占いをやる人がどんどん増えてほしいと思います。なぜなら、わたしがそのサービスを受けてみたいから(笑)

わたしも、日ごろからツイッターで交流をさせてもらっていて、機会があれば鑑定を受けたいなーと思っていたところ、まさにぴったりの企画がありました。

霊感霊視×エンパス占い師 櫻井実羽さんのポルカ

霊感霊視とエンパスを主に、タロット、オラクルカード、ダウジング、ジオマンシーを得意とされている占い師さんです。

鑑定数1000件をゆうに超えるベテラン占い師さんなのですが、さらにポルカでスキルを磨いていきたいとのこと。その向上心の強さや、周りに還元したいというエネルギーをたくさん感じる素敵な方、とても応援したいです^^

大橋 せとさんのポルカ

タロット占い師の大橋せとさんです!お悩みや迷っていることをタロットで占っていただけます^^

山鹿 朱里さんのポルカ

占い歴20年プロの占い師さんです。周易、断易、タロット、気学傾斜法など、さまざまな占いをされている方で経験がとても豊富です!

先天卦の手引書の資料を配布したいという素敵な思いをお持ちの方です!

日頃の感謝の気持ちを込めて、支援させてもらいました。こういうやりとりが気軽にできるって、本当に素敵なことだと思います。

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    算命学×気学の鑑定士です。 ツイッター&インスタグラムでほぼ毎日、日盤吉方位の結果と、星ごとの簡単な開運ポイントを発信しています。 毎日読むだけで開運できます♫ぜひフォローください☆ 鑑定依頼はブログからどうぞ。 30代。夫、息子の3人家族です。