断捨離をして風水的に運気を上げるための捨てる物リスト

タイトルロゴ

算命学、気学大好きなハピたまです。こんにちは。

春になって、気温も暖かくなってきましたね。寒いからと言って外に出たくなかった息子(まだ小さいのに。笑)が、今では我先にと家を飛び出していきます。
それもそのはず、こんなお日様ポカポカ陽気の季節、何か動きたい!と思うものですよね。

ハピたまは春になる少し前から、部屋中の断捨離をしたくてたまらなくなりました。こういう時って、何かの人生が大きく動き出す前兆と言うのかも。

断捨離をして部屋の中がスッキリすると、気分も爽快になりますね(収集の星、司禄星の夫からは勝手にものを捨てるなと非難ごうごうですが。)

この爽快さを普段通り味わうために断捨離するのも、もちろん気持ちいいのです。

が、しかし、せっかく風水を勉強する身としては、風水的なことも意識して断捨離してみたいと思うもの。断捨離して気分も爽快、さらに開運まで出来る。
なんて、一石二鳥ならぬ、三鳥または四鳥なんでしょうか!

そこで、初心者の私でもすぐに実践できそうな風水的・断捨離ポイントをまとめてみました。

参考にした本

李王朝の流れをくむ、日本でただ一人の李朝風水師さん。風水界では大御所も大御所の先生。風水を始めたばかりの方には、この本はとても読みやすく、実践がしやすいです。とてもオススメ。「風水は環境を整えて運を呼ぶ環境学」という理念をもっていらっしゃいます。

風水的に断捨離した方がいい物リスト

風水でも、要らないものを貯めておくことは、マイナスの運気しか生じません。すなわち、要らないものをどんどん手放すとプラスの運気がたくさん入ってきます。

以下、風水的に家に置きっぱなしにしていると、運気を下げていくものをご紹介します。

  • お気に入りでない人形やぬいぐるみ
  • 袖を通さない洋服や古い衣類
  • 不要な手紙
  • もう必要ない書類(紙類、情報、古いメール)
  • 要らない箱や容器

よく見てみると、ハピたまの家の中にも要らないものがたくさんありました。着なくなった洋服や、書類がわんさかと山のようにございます。

しかし、なぜこれらの物は運気を下げるのでしょうか。具体的な理由も分かると、断捨離もはかどりますよね。

ということで、どのような理由があるのか調べてみました。

人形やぬいぐるみは運気を吸収する

ぬいぐるみ

おそうじ風水 悪運をリセット!強運を呼び込む!! 季家幽竹さんの本でこのように書いてあります。

人形やぬいぐるみは、気に入ったものをいくつか部屋に置くのは問題ありませんが、たくさん飾りすぎるのは避けたいものです。その家の住人が受けるはずの運気を、人形と分け合うことになるからです。

このように書かれてあります。自分に入るはずの運気を、愛着のあるお人形さんやぬいぐるみに入るのはうれしいですが、もう思い入れのないものは手放した方が良いという気がしてきましたね。

もし手放す場合は、一体ずつ和紙に丁寧に包んで、感謝して捨てることで、そのものの魂を再生させることにもつながるようです。神社やお寺にお願いすることもいいですね。

袖を通さない洋服や古い衣類は新しい出会いを遠ざける

洋服

風水では布は「縁」を司ると考えられています。古い布(洋服など)をたくさんとっておくことによって、古い縁を溜め込むとみなされ、新しい出会いを遠ざける大きな要因となります。

季家幽竹さんのおそうじ風水の本によると、洋服やぬいぐるみなどを処分した女性がすぐに出会いに恵まれ、恋人ができ、結婚されたというエピソードが掲載されていました。

新しい出会いを呼び込むには、不要なものを処分することで、そのスペースが大きく開けてくるのかもしれませんね。その洋服を着る機会がなければ、思い切って処分してみましょう。

特に女性は、衣類を次々と新しいものに替えていくことによって、新しいチャンスを得ることができるそうですよ。

洋服とお金

洋服を購入するとそれなりに費用もかかります。もし新しい洋服に挑戦しずらい場合は、月額で服をレンタルできるサービスを利用して、自分に似合う服を探すのも良いですね。

不要な手紙

手紙

スーパーのチラシや、町内会の広告紙、企業からのダイレクトメッセージ、戸建て住宅のパンフレット…などなど、郵便受けから日ごろたくさんの手紙が届いてきますね。

今までフルタイムで働いてきたこともあり、郵便物を受け取っても、家のリビングにぽいっとおいてしまうことが多かったです。が、風水的にはこれはNGなのだそう。

送られてきた郵便物(手紙)は、通信にかかわる「風」の気を持っていると言われています。つまり、郵便物を置きっぱなしにすることは、「縁」の気が滞ってしまうことと同じこと。

出会いの運気を上げるためには、紙ごみをきちんと整理することが肝心です。

必要ない書類や本やメール

書類

書類や本などの紙は「木」の気を持ちます。

おそうじ風水 悪運をリセット!強運を呼び込む!! 季家幽竹さんの本によると

「木」の気は成長や発展、若さや運気を司りますので、古い紙類をいつまでもとっておくと、知らず知らずのうちに
自分の若さや成長の運気が損なわれることに。行動力がダウンして、仕事の効率が落ち、やる気がなくなる、
ミスが多くなるなど、仕事に関する悪影響を出やすくなります

とあります。
仕事運を上げたい人は、必要な書類だけを残して、その他は早めに処分するとよさそうです。

ハピたまは読書が大好きで本が山のようにありますが、運気アップを狙って、えいやっと掃除したいと決心しております。キリッ。

要らない箱や容器(家の運気を落とす)

箱

本来、箱は何か中身をいれるためのもの。それが中身のない状態のまま置いておくことは、命が入っていないことと、風水では言われています。

こういったものがたくさんあると、家全体の運気が下がってしまうことがあるため、早めに処分しましょう。

以上が簡単に捨てられるものの一覧です。断捨離する際のご参考になれば幸いです。

自分への戒めも込めて今回の記事を書かせていただきましたが、これを読むと改めて掃除をしようという気になります。実際に捨ててみて、得られた結果はこちらに随時書いていきたいと思います!

ぜひ、皆様もお時間あるときにお掃除の時間を作って、断捨離を進めてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

算命学×気学の鑑定士です。 ツイッター&インスタグラムでほぼ毎日、日盤吉方位の結果と、星ごとの簡単な開運ポイントを発信しています。 毎日読むだけで開運できます♫ぜひフォローください☆ 鑑定依頼はブログからどうぞ。 30代。夫、息子の3人家族です。