開運おそうじ風水の効果を劇的に上げるポイント8選

おそうじ風水

おそうじ風水効果を劇的に上げる風水ポイントをご紹介します。

開運アップに効果的な掃除を知ることで、運気の流れはきっと上がってくるはず。

昨日はそうじ前の断捨離についてお話ししましたが、断捨離が終わった後はいよいよ具体的なお掃除を開始です!

エリア別に解説しますので、早く知りたい方は目次からどうぞ♡

おそうじ風水の基本は水拭き

おそうじ風水の基本は水で流すことです。

目に見える汚れは掃除機をかけて、モップや化学ぞうきんで拭けばとれますが、不運(厄)はとれません。

女性の方は、高級なパックをする前には必ず顔を綺麗に水で洗いますよね?

メイクを丁寧に落として、綺麗に洗顔してから、高級なパックをつけなければ、効果は出ないはず。

掃除も一緒です。

まずは掃除機をかけて汚れを落として(メイクを丁寧に落として)、それから固く絞ったぞうきんで水拭き(綺麗に洗顔)することで、幸せな運(高級パックでお肌ツルツル)がやってきます。

まずは、バケツとぞうきんをご用意くださいね。

玄関はすべての運を上げてくれる

気の入口である玄関は、もっとも大切な場所。

白いぞうきんを水で濡らして、まずは玄関のドアを拭いていきましょう。内側だけでなく、外側も。ドアノブも丁寧に。

それが終わったら、玄関のたたき(床)も綺麗に水拭きです。

玄関のたたきを水拭きすると、すべての運気がアップすると言われています。

なかなかご主人の帰りが遅い方は、玄関のたたきを綺麗にすると早く帰ってくるのだとか。

我が家も夫の仕事が忙しく、いつも帰りが遅いのです。健康上早く帰って休んでほしいので、これから1ヶ月くらい集中して取り組んで検証します。また書きますね。キリっ。

お風呂場は愛情運がアップ

お風呂場は日頃の疲れを癒すところでもあり、厄を落とし場所でもあります。

厄はどこに落ちるかというと、お風呂の湯船のお湯の中です。ですから、お風呂に入ったあとは、すぐに流すようにしましょう。

お風呂の残り湯で洗濯することは、厄のついた洋服を着ることにもなります。主婦としてもったいないのですが、風水効果を期待するならば、新しい水で洗うことをオススメします。

換気も十分に行って、排水溝も清潔を保ちましょう。

この場所を綺麗にすると、夫婦や恋人との仲が親密になり、より愛が深まります。

洗面所は女性のビューティー運をアップ

洗面所を綺麗にすることは、女性をさらに美しくすることにつながります。

さらに、メイクや手の汚れを落とす場所ですから、そこでメイクはしないようにしましょう。

掃除をする時は、鏡を上から下に拭いて、自分を映す鏡をいつも綺麗に。

洗面台の下に収納がある場合は、掃除用品を置いておくのもいいです。2週間に一度、その中を水拭きしてみましょう。

洗濯機の下も綺麗に水拭き出来ると尚運気アップ効果があります。

トイレは健康運・金運アップ

トイレ掃除も同じように水拭きをしていきます。

ポイントは見える部分だけでなく、便器の後ろ側や、そうじ用具入れと言った見えない部分も綺麗にするということです。

7人の神さまのお話でも、一番大きな荷物を持ってきた神さま(弁財天さま)が入ると言われており、金運にも効果があります。

キッチンは豊かな金運アップ

キッチンを綺麗に洗顔することは、金運アップにつながります。

ガス台やレンジは火の気を持ちます。ガス台だけでなく、レンジ台、換気扇も油汚れを丁寧に落としましょう。

換気扇はお金との縁を持つ入口と言われます。ここを綺麗にすると、お金の流れがスムーズになります。

シンクや冷蔵庫は水の気を持つとされています。

冷蔵庫は月に一度でも中身を取り出して、中を水拭きして清潔に保ちたいですね。
また、水周りを司るシンク、シンクの排水溝は水垢を取り除き、シンクの金属部分を綺麗にツヤを出しておくことで、さらに金運もアップしていきます。

リビングは家庭運、健康運、貯蓄運アップ

リビングは土の気を持つと言われています。

お掃除のポイントは部屋の四隅です。リビングのコーナーはスッキリとさせ、ほこりが溜まらないようにします。

テレビは特にほこりが溜まりやすいので、裏側なども綺麗に拭いていきます。

ソファの布カバーを洗濯したり、コード類を綺麗にまとめ、照明も拭くのもオススメです。

最後に床を綺麗に水拭きすると、リビングが清々しく、神社のようなパワースポットになるでしょう。

寝室は運気を吸収する場所

風水では寝室にお金をかけない家は財産が残らないと言われています。寝室にお金と気を使っている家ほど、活躍していることが多いのだとか。

風水は別名「寝床学」と呼ばれており、運は寝ている間に作られています。日帰りの吉方位旅行でも、少しだけ仮眠の時間をとることを勧められているくらい、睡眠は大切なこと。

出来るだけ、ゆっくり快適に眠ることが出来る寝具を用意しましょう。

もしお金をかけられない場合は、窓を拭いたり、カーテンを洗濯したり、壁を拭いたりして、出来ることから始めていきましょう。

以上がお掃除をする際の具体的な風水ポイントです。

家の中がピカピカ&運気アップして、毎日さらにハッピーに過ごせますように!

ABOUTこの記事をかいた人

算命学×気学の鑑定士です。 ツイッター&インスタグラムでほぼ毎日、日盤吉方位の結果と、星ごとの簡単な開運ポイントを発信しています。 毎日読むだけで開運できます♫ぜひフォローください☆ 鑑定依頼はブログからどうぞ。 30代。夫、息子の3人家族です。